大学祭1日目が終了した。我々寮生は何をしたのかというと、豚串を焼いたのと偽お好み焼きのようなものを売った。他は特に変わったこともなく、商品もきちんと売り切れてまずまずの出来だったと思う。あと寒かった。
そういえば、変わったことというかかなりブッ飛んだ出来事があった。ハルヒのコスプレで学校祭に来た女子がいたのである。しかも何食わぬ顔で自転車に乗って正門から堂々と登場してきて、そのあまりに非日常的な光景を目にした僕は何かシュールな感覚を味わった。それを目撃した我々寮生はというと、一瞬思考が完全に停止した。みんな何を言うでもなく、その信じがたい光景に目を奪われ固まっていることしかできなかったのである。それはそうだ、こんな地方都市に秋葉原あたりにしか存在しないような格好をした人間がいきなり目の前に出現したのである。とりあえず、ものすごく盛り下がっている大学祭に一人だけコスプレで颯爽と登場した彼女の勇気に拍手を送りたい。
今日は「理系」という言葉の意味を心から理解できた気がする1日だった。個人的には「理系=変人」とひとくくりにする世間の見方はどうかと思うのだが、こういうのを見るとあながち言いすぎでもないと思えてくる。まあコスプレ自体を否定しているわけではないし、コスプレする人間が変人だと言いたいわけではないのだが、理系とはいえこんな地方都市の大学でそういう人が存在したのに少し驚いたというかなんというか……。まずその衣装はどこから仕入れたんだというのが一番の疑問である。

そして唐突に写真。今回は弟にうちの猫の写真を撮って送らせた。何枚か送ってきたので、何回かに分けて紹介したいと思う。コメントは僕が撮ったわけではないのでなし。それではさやうなら。