最近、この「寝落ち」という言葉が大変身近なものとなっている。というのも、ここ最近まともな状態で(きちんとベットに寝て)寝たことがかなり少ない。例えば、勉強途中にそのまま潰れてしまったり、ギターを弾いていたら意識が飛んで次の瞬間には朝になっていたりということである。今日も(正確には昨日?)例によってギターを弾いたまま意識が現実から夢の世界へと移行してしまったわけで、起きたらネックに首を圧迫されていて少し息苦しかった。「ギターを少し弾いたら勉強しよう」と思っていたのだが、ベットの上で寝ながら弾いていたのが悪かったようである。なぜギターを弾いているとあんなにも眠くなるのだろうか……。
ギターといえば、弾きながら半分眠った状態になると指が勝手に動いているような状態になることがある。ちょっと気持ち悪い。おそらく、ノートをとりながら寝ると、起きた時に暗号のような謎の文字が残されているのと同じようなことなのだろう。

無駄に文学的な名前である。それではさやうなら。