「つまらなさそうだから入らない」などと言っていたサークルだが、友達から誘われて結局入ることにした。情報なんとか研究会(ハルヒでいうところのコンピ研というところか?)という部活(というか同好会)で、中でプログラムをやったり画像処理をしたりいろいろな部門に分かれている。それのDTMのほうに参加しようというわけである。で、今日知った(というか本人から聞いた)のだがそれに例のテレキャス使い(withビグスビー)も入っているということである。まあそれならいいだろうということで参加することにした。
今現在の問題は貧弱貧弱ゥ!な内臓音源なのだが、どうにかならないものか・・・・・。まあ、最悪ドラムのみ打ち込みでギターベースは録音なんてことも可能なのだが、そうすると難しいところ(超高速ピッキングだとか5拍子だとか10拍子だとか)を演奏するのが困難というかめんどくさいというか・・・・・・。打ち込みのいいところは、自分では不可能なフレーズを簡単に正確にこなしてくれるところだと思う。しかもいくら難しいものを押し付けても文句を言われないし、バンド内で内乱、いわゆる「音楽性の違い(笑)」で解散なんてこともない。多少ぎこちないところを除けば(これは打ち込みの腕の問題か)かなり便利な存在だと思う。
とはいったものの、楽器奏者としてはなんとなく「機械に負けたくない」という感情がないでもない。まあ仲良く共存していきたいと思う。それではさやうなら。

画像処理をかけてみたうちのネコ。写真ではそうでもないが、五月の初めに会った時はかなり汚くなっていた。半分ノラ生活だからしかたがないと言えば仕方がないのだが・・・・・・。すこし画像処理をかけてみた。