事務室から再びである。今回は宿直。本当は昨日の予定だったのだが、バイトの都合などにより今日に変更してもらった。仕事はとりあえず事務室にいるのと見回りなのだが、もう見回りは終わらせてしまったので、とりあえずここにいればいいだけという気楽な仕事である。12時になったら寝てもいいそうなので、それまでがんばってねばることにする。
最近、というか水曜日から困ったことになっている。水曜日の昼、授業を終えた僕は昼飯を食べようと寮の自分の部屋への階段を上っていた。階段のちょうど半分にさしかかったその瞬間、なぜか転んだ。転んだだけならまだいいのだが、手を突く暇も無く膝を角に強打してしまった。両膝の痛みを我慢しながらなんとか自室へと帰り着いたのだが、なにか膝が濡れている感覚がしたのである。恐る恐るズボンを脱いで確認してみると、血だらけであった。しかもかなり傷が深い。とりあえずご飯を急いで食べて大学の保健管理センターへと片足を引きずりながら急いだのだが、そこで自分の傷を改めて見て驚いた。溢れ出る血を拭い去ったそこは、見えてしまってはいけない部分を露出させていた。ジーンズの上から膝を打ったというのにである。もしこれがジャージだったらと思うとゾッとする。おそらくこんなものではすまなかっただろう。恐ろしい。
というわけで話が長くなってしまったが、膝がほとんど動かせない状態なわけである。今はなんとか90度ぐらいまで曲げられるようになってはきたが、それでも不便である。なにが不便かというと、自転車に乗れないのである。自転車が使えないということは、遠くにあるスーパーマーケット(なぜか大学付近にはこの手の店がまったくない)に食料を買出しにいけないということである。今現在あるのは米とカップ麺のみという状態で、なんとかしなければとは思っているのだがどうしようもない。かくなるうえは、がんばって歩いていくか、はたまたバスでも使うか。どちらにしろ面倒くさいのである。
今度ネットが使えるのは5月末……。とりあえずそれまでこの日記は放置である。それではさやうなら。