今日、朝学校に行くとなぜかパトカーが職員室前に止めてあった。不審に思いながらも生徒玄関から入ろうとすると「職員玄関から入って!」と先生に言われたのでとりあえず職員玄関から登校したわけだが、階段を登って教室へ行こうとすると途中で警察官と鉢合わせした。「おはようございます」と挨拶はしたが内心ドキドキものだった。たとえ何もしていなくても、なんとなく警官とすれ違うのは緊張してしまうのである。しばらくたって教室の窓から外を見ると、なんと先生方が検問をしているではないか。それからしばらくして「朝の職員会議は職員室ではなく会議室で行います。」とのアナウンスが流れた。「これはただ事ではないぞ」と色めきたつ生徒達。そして何事も無かったかのようにHRが始まるのだが、この日は何事かあったようだ。
「今朝、学校に脅迫電話がかかってきました。今警察の人に対応してもらっています。」
いつもなら賑やかな教室が静まり返った。しかし次の瞬間には「お前がやったんだろ〜?」等と友達を勝手に容疑者に仕立て上げるなど、またいつもの教室に戻った(よく考えると、自分たちが標的にされているのに呑気なものである)。しばらく考えて気付いたのだが、朝生徒玄関から入れなかったのはどうやら侵入者を防ぐためだったらしい。それならあの先生方の検問にも納得がいく。
結局授業はいつも通り勧められ、そして正午過ぎには犯人が捕まったという連絡がきた。こんなに早く捕まるなんて根性の無い犯人である。まあこの手の事件は平和な学校生活に適度な刺激を与えてくれるので、不謹慎だが時々起こってくれるとうれしい。そして、今回みたいに実害がなく犯人がすぐ捕まるというパターンが一番の理想である。

帰り道にて一枚。近づいたら隠れられてしまったので、仕方なくズームして撮った。猫にしてみたら僕は通り魔かもしれない。

これは家の猫。年甲斐もなく引き出しを引き抜いた跡に入り込んでいる。他にも、入れそうな箱を見つけては入ろうとする。