何故か今日はカメムシが大発生している。部屋に沢山湧いてきたのでガムテープで捕獲していたのだが、面倒になったので部屋を真っ暗にして床に電気スタンドを置き光で集める作戦にした。結果はなかなか良好で、かなりの数のカメムシがガムテープとお友達になった。コイツらが出てくるのは暖かい時のはずなのだが、そんなに今日は暖かかっただろうか。
今日の暗室での最高露光時間は15秒(絞りはf8)。目が覚めるような高コントラスト写真ができあがった。もしかしたら20秒でも良かったかもしれない。わかりやすく書くと、写真を焼くにはフィルムを通した光を印画紙に当てなければならないのだが、あまりに濃いネガだとそう簡単に光が通ってくれないのである。今回はほぼ真っ黒(写真になるとほぼ真っ白となる)のネガだったので、こんなに長い時間となった(普段は絞りf11で2秒ぐらいである)。これは今まででベスト3に入る長さかもしれない。
さて、昨日書いていた怪しいバンドというのを紹介することにしよう。
Focus- Hocus Pocus (live '73)(http://uk.youtube.com/watch?v=bpV5InLw52U
イントロを聞いたかぎりではまともそうなバンドに聞こえるのだが、僕もそこで騙された。思えばヴォーカルが顔を必要以上に歪ませていたのは何かの伏線だったのかもしれない。歌が入った瞬間、しばらく笑い転げた。こう言ってはなんだが、これは放送してもいいのだろうか。なにか見てはいけないものを見てしまったような感じがする。しかし、何回も聞いてくるとはまってくるもので、今では自分の中でベスト10に入るぐらい好きな曲である。
もう一つ怪しいバンド(というか人)を紹介して終わるとしよう。
Klaus Nomi - Lightning Strikes(http://uk.youtube.com/watch?v=gma5IUNMTn0
歌は上手いし僕は結構好きなのだが、正直いって怖い。いったい彼に何があったのだろうか。
ちなみにこの曲、確認したわけではないがカヴァーのようだ。前にネットラジオで別バージョンを聞いたことがあり、そのラジオ曲の情報ではリリースがこの曲より前だった。もしかしたら逆だったかもしれないが。
そしてもう1曲。
Klaus Nomi - Total Eclipse (live)(http://uk.youtube.com/watch?v=yuSrsGzhD9U
こちらはライブ。この曲もなんとなく好きな曲だ。昨日「クサい」と言ったバナナラマよりも100倍ぐらいクサそうな感じがするが、こっちはむしろ好ましいクサさである。では、本日はこれでさやうなら。