前々から不思議に思っていたことがある。白黒写真を印画紙に焼くときにセーフライト(要するに刑事ドラマとかで見かける暗室の中の赤いライト)の光が当たった状態で見るとカラー写真のように色がついたように見えるのである。ただ赤いライトが白黒写真にあたっているだけなのだが、なぜこうなるのだろうか。まあ、実際に色がついているわけじゃないのだから、多分目の錯覚だろう。
なんとなく曲紹介。
Shocking Blue - Venus(http://uk.youtube.com/watch?v=U2DBcbZc3ck
Bananarama - Venus(http://uk.youtube.com/watch?v=oDpmZM2k8Q0&feature=related
この曲は割と知名度の高い曲だと思う。上が原曲で下がバナナラマというバンドというかグループのカバーで、僕はなんとなく原曲の方が好きだ。別にバナナラマが嫌いだというわけではないのだが、上手く言い表せないがなんとなくクサい感じがする。声もどちらかというとショッキングブルーの方が好きだ。
ショッキングブルーということでもう1曲。
Shocking Blue - love buzz(http://uk.youtube.com/watch?v=K6oqB_C0XpQ
この曲はニルヴァーナがカヴァーしていたと思うのだが、多分これが原曲のはず。この怪しげな感じがなんともいえない。シタールっぽい音だがギターなのだろうか。たしかシタールのようなギターがあった気がするので、それかもしれない。
もう一つ怪しいバンドがあるのだが、何故か見つからないのでまた今度ということで。それではさやうなら。