この季節だからなのか、「開放厳禁」と張り紙がしてあるにもかかわらず学校の玄関を開けっ放しで入ってくる、もしくは出て行く奴らに対してどす黒い感情が湧いてくる。そのくせ奴らは寒い寒いと愚痴をこぼすのである(特に女子)。性差別をする気もないし冬場にスカートは確かに寒そうで大変だとは思うのだが、それならなぜ玄関のドアを閉めないのか。もしや「開放厳禁」という漢字が読めない、もしくは意味がわからないのではないだろうかという疑問すら浮かんでくる。
常々思うのだが、玄関をきちんと閉めるようにすれば学校の温度があまり下がらず、暖房費も節約できるのではないだろうか。そうすれば授業中に寒い寒いといってカーディガンを着込む必要もなく、先生にいちいち注意されることもなくなるのではないか。もしかしたら僕たちは自分で自分の首を絞め続けているのかもしれない。

犬。ハスキーとシェパードの雑種らしいのだが、詳しいことは不明だ。だからなのか、長めでゴワゴワした毛のせいなのか、コイツは夏が苦手である。寒くなると家に篭りがちになる人間様とは裏腹に、コイツはどんどん元気になっていく。がんばって冬の散歩に付き合ってやらなければ・・・。