友達にギターの改造を頼まれた。ストラト(セルダー製)をSSHに改造して欲しいそうだ。で、ピックアップも自分で用意してくれるのだが、なんと載せる予定のピックアップが、フロントとセンターのシングルはフェンダーJP、リアのハムはシェクター製というオーバースペックになったのである。なんというか・・・「もっといいギターに載せ変えろよ」と言いたいところだ。まあ、それでも本人がどうしてもやりたいというので、受験が終わったらチマチマと作り始める事にしよう。
それはそうと、最近バスドラのペダルがなにかおかしい。バネが引っかかっているパーツがものすごく緩むのだ。1曲叩いたら(というより踏んだら)ユルユルである。このガバ○ンがッ!
とりあえず、パール製で安いのがあるのでそれをそのうち購入するとしよう。しかし、一つだけ気に食わない点があるのである。それは、ビーターの形だ。2WAYになっていて、フェルトと黒い材質(プラスチックか何かだろうか?)に変えられるようになっているのだが、その形がどうしようもなく不細工な形状に見えるのである。僕の中では、「バスドラのビーター=丸いフェルト」なので、なんとなく受け入れ難い。まあ、ビーターは元のペダルのを使えばいいのだが。世の中が、僕の好みから離れていっている気がする今日この頃。