親切な方のおかげで森山さんの名前が判明したので、HPの写真を見てみましたが・・・僕のどこがこの人に似てるっていうんだ?どうもイメージしていた感じとは違いました。べつに悪いって言ってるわけではないんですがね。審査員の人はいったい僕の写真のどこを見てこの人っぽいと言ったのか不思議です。まあそんなこと言ったら、僕だって誰かの曲を聴いて「ここはトーキングヘッズっぽいッ!」とか勝手に言ってますからね。人のことは言えないです。
さて、それでは大会の話をしていきたいと思います。メンバーは六人(全員男でむさ苦しいかぎりです)で、顧問の運転する車で行きました。昨日書いたように大会には放課後に出発いたしまして、宿泊地に付いたのは当然暗くなってからでした。宿泊地は山奥だったんですが、そこにたどり着く前にラブホテル街がありまして、そこで無駄にテンションが上がる写真部員達&顧問・・・。しかも、ちょうどそこでホテルに曲がっていく車を見てしまいました。やっちゃうんでしょうか。そして変なテンションのまま旅館へ到着。夕食を食べてミーティングを終えた後は部長が持ち込んだPS2をやったり、途中で買ってきたおやつを食べたり、寝たい人はさっさと寝たりと自由な感じで前日は終了しました。
そして、大会当日。軽く寝坊して一人朝食に遅れてくる顧問・・・。放っておいたら11時まで寝ているつもりだったそうです。そういえば休みの日の部活の時もよく遅刻してきますね。まあなんとか出発する時間には間に合い、大会の会場へいきました。受付を済ませて大会のパンフレットやら色々貰って、展示している写真をふらふらと見て回っていると、僕の目をひく写真を発見。カモの写真で、生きてるカモ→首を切られるカモ→肉にされたカモ→笑顔でおいしくいただかれているカモ、という構成の組み写真でした。僕にはこれが「かわいい→かわいそう→おいしそう→おいしい」という、肉を食べる悲しみと喜びの物語に見えて大変好きでした。残念ながら全道には選ばれなかったようですが・・・。もったいないです。
さて、写真を一通り見回ったのですが、開会式まであと2時間ほどもあるのです。最初は建物の中をふらふらしていたのですが、それも飽きたので車の中で寝ようという話になり、車へと向かったのです。ところが、顧問が会議中なため鍵がない。とりあえず車へと向かって、どこか開いていないかと探ってみると、なんと窓が一箇所半開きではないですか。手で押すと完全に開いたので、窓から弟を侵入させて中から鍵を開けさせ、部員達は無事寝床にありつくことができたのです。周りからは車上荒らしかなにかに見えたのでしょうか、こっちを見つめる人、ひそひそ話を始める人がいたりと、通報されなくて本当によかったです。その後顧問も車にやってきて、みんなでDVDを見ながら時間を潰していると、誰かが気づきました。
「やべぇッ!開会式始まってるぜッ!」
長いので明日に続きます。ではさやうなら。