久しぶりにグッとくるギターがあったので紹介しちゃいます。
[rakuten:allmusic:10000431:detail]
某アニメでメガネの人が弾いてたギターですな。なんで知ってるかっていうと、友達に弾けっていわれて動画を見せられたからです。出だしのライトハンドだかなんだかよく分からないフレーズは結構好きです。歌は別にどうでもいいです。
で、ギターの仕様は典型的なビザールで、ピエゾまで付いてます。僕自身ピエゾピックアップの付いてるギターは触ったことがないのでどんな音か気になります。他にいいなと思ったのが、ボディーの周りがSGみたいに削ってあることと、Fホールとブリッジのパーツです。個人的には、レスポールみたいにテールピースがただの棒よりこっちの方が好みです。
さて、ここまで褒めてきましたが、ハイフレットが弾き辛そうだしピエゾなくてもいいなと思ってしまったわけなんですね。で、ここで勝手に妄想した改造案を書いていきたいと思います。暇だったら誰か作って僕にください。まず、SGの様なダブルカッタウェイにする(その際にピエゾ関係は除去)、3シングルピックアップ化、コントロール部のストラト化、そしてブリッジにはシンクロナイズドトレモロを乗っけると完璧です。またはリアにソープバーのみで、ブリッジをシンクロナイズドトレモロでも可です(もちろんコントロールストラト風の位置で)。
なんでストラトの部品にこだわるのかというと、トレモロとコントロールの配置が気に入っているからなんですね。ノブもレスポールと比べて操作しやすいし、どれくらい上がっているかも分かりやすい。あれを設計した人は本当にすごいと思います。
いつのまにやらギター紹介からストラト絶賛になってしまいましたが、ストラトはすごいッ!ということで終わりたいと思います。さようなら。