今日はついにフロアタムを回収してきた。これで太鼓軍団が一応揃ったので、祖母の家(というか実家)に太鼓達を移動させることにした。僕の家族は通勤、通学の便のために団地に分かれて暮らしているので、団地でバカバカとドラムを叩くわけにもいかないのである。
とりあえず牛舎に格納しようと思ったが(昔は酪農家だったのである)、トラクターやらバイクやらエンジンやら部品やらで入りそうにないので、家のとなりのプレハブに収納することにした。なので周りがごちゃごちゃしたように見えるのである。画像ではタムが椅子の上に置かれているが、バスドラと連結するパイプが無いためである。部品を買うか作るかしてそのうち使えるようにしたいと思う。
久しぶりに叩いてみたが、案外叩けた。叩いていて気づいたが、僕は8ビートが苦手らしい。普通に叩こうと努力するのだが、スネアを余計に叩いてしまってオルタナみたいな感じになってしまうのである(スメルズライクティーンスピリットのようなスネアの入り方を想像してもらえば分かりやすいと思う)。あと、バスドラも変な踏み方をしてしまう。普通じゃないの(変拍子とか)ならなんとか叩けるのだが。これは直さないと曲をコピーするときに支障が出てくるような気がする。ギターやベースでもそうだが、どうしても自分の癖に引っ張られて間違ってしまうのである。まあここら辺は受験勉強と折り合いをつけつつ地道に直していこうと思う。