ヤシカ

画像ちゃんねる」の管理者が捕まったらしい。ついにここまで来たかという感じである。インターネットに現実の警察が関与するのはいかがなものだろうがと思うが、あまりにひどい場合は仕方がないのではないかと思う。しかし、今回の処置は適切かどうか疑問である。あんなに大量に画像が貼りだされる掲示板を隅から隅まで把握して消去して回るのはほぼ不可能だろう。悪いのは画像の投稿者であり管理人ではないように思う。ニュースの「被疑者と共謀の上云々」という書き方には悪意が感じられるように思うのだがいかがだろうか。
この事件が起こったあと、アップローダーが何個か仮閉鎖された。個人的には、あまり健全な状態ではないように思う。このことがきっかけでネット検閲時代の始まりにならないように祈っている。

さて、まじめな話はここまでにして、カメラの話である。今回は「YASHICA AUTO Focus」である。なにやら書き方がおかしい気がするが実際にこう書かれているので仕方がない。これもあまり情報がなく詳細はよくわからない。部活の顧問に見せたところ「お〜ヤシカではないですか〜。」となにやら嬉しそうだった。

名前の通りAFで、露出はEEである。ISO感度設定が付いていて50〜500まで対応している。あまり暗いとファインダー内に赤いランプが点いてシャッターが下りなくなるが、その場合はポップアップ式のフラッシュを出せば撮影できる。巻き上げはレバー式、巻き戻しはクランクと手動の部分が残っていて大変よろしい。自分の中では、ノブ>レバー>越えられない壁>自動巻き上げ、という感じである。

撮るときは被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけなので大変楽である。まあその楽さが物足りなくなってマニュアルカメラに流れていってしまったのだが。レンズも38mmとそれなりに広角で、気軽にとったり旅行にもって行くにはピッタリである。唯一難点を上げるとすれば、シャッター音が「バシャッ!」と盛大で賑やかすぎるところだろう。あまりの音響に猫を撮ったら逃げられてしまった。まあそれを除けば、写りも綺麗でいいカメラだと思う。写真部での活動は2年生までこれがメインだった(今はZORKI-4がメインである)。そのうちこのカメラで撮った写真も追加しておく。